リスティング広告関連サービスはアップデートが頻繁に行われてます。
例えば、Google広告は2022年1月から5月までに15回もアップデートされました。
このように、リスティング広告関連サービスのアップデートは速いです。
これらの情報をキャッチアップして、アカウントの運用に役立てていかなければいけません。
リスティング広告運用に関する情報はブログで収集していけることをご存知ですか?
今回は、リスティング広告運用に役立つブログをご紹介します。
初心者向けと上級者向けのブログに分けて紹介するため、どれを読めば良いか一目で分かるはずです。
ぜひ、リスティング広告運用の情報収集をしたい方は参考にしてみてください。
参考:『Google広告 新機能とお知らせ』
Contents
【初心者向け】リスティング広告運用のブログ
おすすめの初心者向けのリスティング広告運用のブログは以下の通りです。
- リスティング広告知っ得ブログ…実践に役立つ情報が得られる
- ユニアドのブログ…図解やイラストが豊富で読みやすい
- Listing+Magazine…600記事から網羅的に学べる
ここでは、それぞれのブログの特徴について詳しく解説します。
実践に役立つ情報が得られる「リスティング広告知っ得ブログ」
引用:『株式会社カルテットコミュニケーションズ リスティング広告知っ得ブログ』
リスティング広告知っ得ブログの運営元である株式会社カルテットコミュニケーションズは、リスティング広告運用代行に特化しています。
顧客獲得単価を1/10に下げたりCV数を10倍に上げたりなどの成果を出しており、広告主から委託される広告アカウント件数はトップクラスです。
リスティング広告知っ得ブログでは、現役コンサルタントの体験談をベースにして執筆しているため内容が具体的です。
成功事例付きのリスティング広告運用テクニックはチェックしておくことをおすすめします。
参考:『株式会社カルテットコミュニケーションズ リスティング広告知っ得ブログ』
図解やイラストが豊富でみやすい「Union」
引用:『Union Media公式ブログ』
株式会社Unionは、リスティング広告運用の専門家集団です。
これまで、住宅、金融、教育、医療など幅広い分野のリスティング広告を運用してきて、CV178%アップ、CPA56%削減、などの成果を出してきました。
2022年にはBest Venture100にも選出されている実力のあるリスティング運用会社です。
株式会社Unionが運用しているブログは、リスティング広告運用のノウハウや成功体験が発信されています。
初心者向けのコンテンツが充実しており、図解やイラストが利用されているため見やすいです。
また、ブログの投稿だけで終わらずに情報が更新されているため、最新情報が得られやすいということも魅力となっています。
参考:『Union Media公式ブログ』
600記事から網羅的に学べる「Listing+Magazine」
Listing+Magazineの運営元であるデジタルアスリート株式会社は、リスティング広告運用を通じて1,000社を超える企業を支援してきました。
3年連続Googleパートナーコンテストに表彰されたり、働き甲斐のある会社ランキングに表彰されたりなどの実力を持つ広告会社です。
Web広告で自社の売上を伸ばしたいけれど、やり方が分からないという企業にノウハウを共有する目的でListing+Magazineを運営しています。
ブログ記事数は600以上で「Web広告」「Webマーケティング」「Web制作」「データ分析・改善」「マネジメント」など網羅的に学べます。
【上級者向け】リスティング広告運用のブログ
おすすめの上級者向けのリスティング広告運用のブログは以下の通りです。
- アナグラム…アップデート情報を収集できる
- Unyoo.jp…業界著名人の対談記事が読める
- ミエルカジャーナル…プロフェッショナルの広告運用を学べる
ここでは、それぞれのブログの特徴について詳しく解説します。
アップデート情報が収集できる「アナグラム」
引用:『ANAGRAMS アナグラムのブログ』
アナグラム株式会社は、リスティング広告を筆頭とする運用型広告を専門に取り扱っているプロフェッショナル集団です。
住宅、美容、金融、保険、製薬など分野を問わず、最新トレンドを反映したアカウント運用をしており、ドコモ・ヘルスケア株式会社や株式会社士識学などの広告運用を担当してきました。
アナグラム株式会社が運営するブログは、リスティング広告運用に関するアップデートの情報が更新されるのが早いです。
アップデート情報が分かりやすく解説されています。
また、リスティング広告運用のノウハウ以外にも、業界動向やアドテクノロジーなどの情報まで収集できることが大きな特徴です。
参考:『ANAGRAMS アナグラムのブログ』
業界著名人の対談記事が読める「Unyoo.jp」
引用:『Unyoo.jp公式ブログ』
Unyoo.jpを運営するアタラ合同会社は伴走型のリスティング広告運用を得意しており、ピクスタ株式会社や株式会社アントレなどの有名企業の広告運用を支援してきました。
代表取締役の杉原剛さんは「いちばんやさしい教本」「最強のデータ経営」など有名著書を執筆しており、同業界でも注目を浴びています。
そのため、広告業界の第一線で活躍する著名人との人脈を持っており、そのような方との対談記事がブログにアップされていることが大きな特徴です。
また、広告運用が学べるイベント情報や最新ニュースなども発信されているため、積極的に情報収集していけます。
参考:『Unyoo.jp公式ブログ』
プロフェッショナルの広告運用を学べる「ミエルカジャーナル」
引用:『ミエルカジャーナル公式ブログ』
ミエルカジャーナルの運営元である株式会社FaberCompanyは、Webマーケティングの支援サービスを提供しており、コクヨ株式会社や株式会社キュービックなど有名企業を支援してきました。
Webマーケティング実施後に7か月でお問い合わせ件数20倍にアップや、1ヵ月でPV数が3.5倍にアップなどの成果を出しています。
また、日本国内で2名しかいない「Googleマイビジネス ダイヤモンド プロダクト エクスパート」に認定されるなどの実力を認められた社員が在籍。
初心者から上級者まで読めますが、プロフェッショナルの広告運用ノウハウが習得できます。
参考:『ミエルカジャーナル公式ブログ』
リスティング広告運用ブログの情報収集のコツ
リスティング広告運用のブログをご紹介してきましたが、効率的に情報収集していくためのコツを押さえておきましょう。
関連記事:『リスティング代行業者の選び方17選!おすすめの代行業者まで紹介!』
ブログのターゲット像を理解する
リスティング広告運用のブログには、ターゲット像が定められています。
そのため、ブログのターゲット像を理解して、情報の取捨選択をするようにしましょう。
例えば、上級者向けのブログを初心者が読んでも理解はできません。
その一方で、初心者向けのブログを上級者が読んでも読了感は得られにくいはずです。
ブログのターゲット像を理解しておけば、効率的に情報収集がしていけます。
そのため、ブログのターゲット像を理解した上で読むブログを選びましょう。
基本知識は身に付けておく
リスティング広告運用のブログで情報収集する前に、基本知識を身に付けておきましょう。
その理由は、基本知識を身に付けておくことで、効率的に情報収集ができるためです。
ブログの中には、図解やイラストがなくて読解が難しい記事もあります。
このような記事を読むときは知識が必要です。
知識があれば、ブログ記事の読了時間が短くなり、効率的に情報収集ができます。
そのため、書籍やスクールで基本知識を学ぶようにしましょう。
関連記事:『リスティング広告が学べるスクールの選び方とおすすめスクール5選』
更新日が新しいブログを参考にする
リスティング広告運用のブログを読む場合は、更新日が新しい記事を読むようにしましょう。
その理由は、更新日が新しい記事には最新情報が掲載されているためです。
結果、古い情報を収集しなくなるため、情報収集にかかる時間が短縮できます。
Google広告やYahoo!広告は頻繁に仕様が変わっているため、古い情報を収集してしまうと運用できなくなります。
そのため、更新日が新しいブログを参考にするようにしましょう。
参考:『Adell リスティング広告のブログ|情報収集に役立つおすすめ20選を紹介!』
まとめ
今回は、リスティング広告運用に役立つ情報が収集できるブログをご紹介しました。
ブログを上手に活用すれば、リスティング広告運用に関する情報を効率的に収集していけます。
ぜひ、気になったブログを読んでリスティング広告を学んでみてください。
弊社ではリスティング広告運用代行というサービスを展開しております。
リスティング広告の運用経験を豊富に蓄積している他、Google広告、Yahoo!広告の正規代理店として認定されています。
蓄積されたノウハウから短期間で課題を解決に導きます。
また、弊社の広告運用担当はYahoo!広告、およびGoogle広告の認定資格保持者であり、知識のアップデートを行っております。
薬事法管理者が在籍しておりますので、広告審査の厳しい薬事・医療系も対応可能。
お客様のあらゆるニーズに対し 分析・調査を行い最適なプランをご提案しますので、お気軽にご相談下さい。
監修者
matsuyama2012年創業のWeb広告代理店、株式会社Unionが運営。Webマーケティングの知見を深め、成果に繋がる有用な記事を更新しています。「必要な情報を必要な人へ」をスローガンに、Web広告運用や動画制作など各種Webマーケティングのご相談を受付中。